ロシア君と私|日露の国際遠距離恋愛のブログ

リアルな国際恋愛とロシア人の彼氏から知ったロシア文化についてのブログ。彼氏のロシア君から聞いて彼女の私(チエ)が驚いたロシア文化や国際恋愛の楽しさや苦労、最新のロシア観光情報もイラスト付きで紹介してます。

ロシアの喫煙ルールとタバコが購入できるお店

みなさんこんにちは、ロシア君と私のチエです。

 

ロシア君も私も喫煙者ではありませんが、モスクワでは路上喫煙者をよく見かけます

 

ある日スタバのテラスで座っていたら、私の隣のテーブルにおじいちゃん5〜6人が座ってきました。

で、そのテラスは喫煙禁止ですが、なぜかおじいちゃんは堂々とタバコを吸い始めるのです。

 誰も注意しなくて驚きました。

 

けど、日本も日本でロシアから見たら日本の喫煙事情に変なところがあるみたいです。

そんなモスクワの喫煙ルールとタバコ事情について書きます。

 

 

目次

 

 

 ポケトーク

 

モスクワの禁煙エリア

f:id:chieyoshidaart:20190808031626j:plain

スタバの禁煙テーブル

日本と同じくモスクワも公共の場での喫煙は全面禁止です。

空港内・駅構内・バス停・レストラン・カフェ・バー・電車内・駅ホーム・船内などが禁止されています。

さらに公共の建物から半径数十メートルの喫煙も禁止されています。

 

しかし、日本のような路上喫煙や歩きタバコは禁止されていないので、路上で喫煙している人は多く見かけるし公共の建物付近でもタバコの匂いはよくします。

 

日本だと喫煙席・禁煙席を用意しているお店や時間帯によって分煙しているお店があると思いますが、ロシアはカフェ・レストランの喫煙は全面禁止になっているので路上か灰皿が設置されているテラスなどの野外喫煙スペースでタバコを吸います

 

私が1年暮らしたトロントでもレストラン・カフェでの店内での喫煙は絶対にありえませんでした。

ロシア人Youtuber アシヤさんも日本の喫煙環境に対して意見を述べています。

今一度、日本の喫煙について考え直した方がいいのかもしれません。

youtu.be

 

 

 

罰金もあるけど取り締まりはないに等しい

f:id:chieyoshidaart:20190808031523j:plain

禁煙テーブルで喫煙するおじいちゃん

日本と同じように、禁煙マークのところでタバコを吸うと1000ルーブルほどの罰金が科せられます

しかし、みんな気にしずに禁煙マークのところで吸っています

 

ある日スタバのテラスで座っていたら、隣におじいちゃん達が座ってきました。

そのおじいちゃん達の1人が禁煙マークが貼られてるテーブルでタバコを吸い始めたのです。仲間のおじいちゃん達は誰も注意しません。

掃除に来た店員さんも注意しません。

 

ロシア君「取り締まりをしているところなんて見たことないよ〜」

野外であれば喫煙OKが暗黙のルールになっているようです。

 

 

 

ロシアの喫煙事情

 

日本では健康意識の向上と嫌煙ムードもあってひと昔前より喫煙率が下がったと言われています。

ロシアも同じく以前に比べたら喫煙者は減ったそうです。しかし減った要因が日本とは違います。

 

 

ロシアのタバコのパッケージは、喫煙による健康被害を訴える内容になっています。

しかし、こういう広告が功を奏したというより、タバコの値上がりと質の低下が原因で喫煙者が減ったと言われています

 

ロシア製のタバコは一箱100ルーブルほどでコーヒー1杯(200ルーブル)より安いです。

しかし安い分、品質は良くありません。味は年々悪くなっていると言われています。

外国のタバコなら日本と変わらないくらいの金額と言われています。平均月収10万円の都市で一箱400円は大きな出費ですよね?

 

という、ロシアならではの事情で喫煙者は減少傾向にあります。

 

 

 

ロシアでタバコが買える場所

  • スーパー
  • タバコ専門店

 

ロシアには日本のようなコンビニがありません。(小さな個人経営の売店みたいなものはあるけど)

タバコの自販機もありません。(ドリンクの自販機はあるけど)

 

タバコ専門店もあまり多くはないようなので、多くの人がスーパーで購入しているようです。

日本と同じくレジで店員さんに「タバコください」と言えば購入可能です。

 

ロシアでは18歳以上から喫煙可能なので、年齢確認が行われることもあります。

 

 

 

 

 

まとめ

  • 日本と同じく公共の場での喫煙は禁止
  • 野外であれば喫煙OK(レストラン・カフェ内は厳禁)
  • 罰金はあるけど取り締まりはゆるい
  • ロシア製のタバコは不味いらしい…
  • ロシアではスーパーでタバコが買える(タバコの自販機はない)