ロシア君と私|日露の国際遠距離恋愛のブログ

リアルな国際恋愛とロシア人の彼氏から知ったロシア文化についてのブログ。彼氏のロシア君から聞いて彼女の私(チエ)が驚いたロシア文化や国際恋愛の楽しさや苦労、最新のロシア観光情報もイラスト付きで紹介してます。

付き合ってみてわかったロシア人男性の特徴・恋愛観・結婚

f:id:chieyoshidaart:20190819042942j:plain


 

こんにちはみなさん、ロシア君の家のものをどんどん私物化していってるチエです。

 

ちまたにはロシアの恋愛についてこんな記事があります。

noel-media.jp

 

実際にロシア人男性と交際している私が気づいたロシア人の恋愛観を述べたいと思います。(ロシア君監修)

いまロシア人と交際しようか迷っているとか、国際恋愛の実態ってどんな感じか気になるという人の参考になれば幸いです。

 

 

目次

 

 

 

 

ロシア人男性の特徴4つ

f:id:chieyoshidaart:20190816035210j:plain

ロシア君と出会って早1年と半年以上。知り合った時から毎日欠かさず連絡を取り合ってます。さらに今現在モスクワに滞在して気づいた、ロシア人男性の特徴をまとめました。(ロシア君監修)

 

  1. 酒が好き
  2. 政治・下ネタを使ったブラックジョークが多い
  3. 花束をプレゼントする
  4. ちょっと不衛生な人が多い
  5. 仕事に熱心ではない

 

酒が好き

ロシアといえばウォッカ。ロシア君も未成年のときから肝臓を鍛えていたそうで、今では一晩で700mlの焼酎を1人で飲めます。学生も夜になればバーで浴びるほど飲むのが当たり前というのがロシアです。

なので、日本人の感覚からすると信じられないくらいお酒を飲みます。

 

政治・下ネタを使ったブラックジョークが多い

ロシア君と出会った当初から、ロシア君は私によく政治のブラックジョークを言っていました。ロシアは日本と比べると政治も経済も劣るところがあるので、日常会話でそういったロシアの皮肉を口にすることが多いんだそうです。

 

花束をプレゼントする

これは私はモスクワに来てから気づいたのですが、花束を持っている男性が多いです。

今日も地下鉄駅前でピンクのバラの花束を持ってそわそわしている男性がいました。ロシアのヴァレンタインは男性が女性に花束を贈る習慣があり、女性へのプレゼントの鉄板に花束があるようです。

 

ちょっと不衛生な人が多い

ロシア君も私もこれに関しては同意見です。電車・バスに乗るとたまに体臭がきつい人に遭遇します。あとはしわくちゃな服に無精ひげという人も多く見かけます。

しかし、逆に身なりをきちんと整えてる人をロシアでは「ゲイ」と罵ることもあります。そういうこともあってか、ちょっと不衛生な人がいます。

 

仕事に熱心ではない

これはロシア人男性がではなくロシア人がと言った方が正しいかもしれません。仕事に真面目に取り組んでいる人はまずいません。ロシア君もたまに「やる気がでない〜」と言って私にLineしてきます。いかに怠けるかを競い合うのがロシア人と心得た方が良いでしょう。

 

 

 

ロシア人男性の恋愛観

f:id:chieyoshidaart:20190816035333j:plain

ロシア君と付き合って気づいた日本人との恋愛観の違いについてご紹介

 

スキンシップは遠慮しない

レディーファーストは当たり前

遠回しが理解できない

とりあえず謝るは絶対にしない

 

スキンシップは遠慮しない

ロシア人というより日本人以外の人も含め、人前でイチャイチャすることには抵抗ありません。ロシア君も一緒にいるときは常に手を繋ぎたがり、隙あらばキスを容赦なくしてきます。嬉しい反面、やはり恥ずかしさもあるので、場所は選んで欲しいと言うのが本音ですね。

 

レディーファーストは当たり前

彼女のためにドアの開けるのは基本中の基本というくらい、みんな自然にドアを開けてくれます。彼女関係なしに後ろの人のためにドアを開けといてあげると言う人も多くいます。日本ではあまり見かけない光景に感動すること間違いなしです(私は毎回感謝の気持ちでいっぱいになります笑)

 

遠回しが理解できない

これはロシア君から聞いた話ですが、女性の「イヤ」をそのまま受け止めてしまう男性は少なくないんだそうです。女性としては「今はイヤ」という意味の「イヤ」を「絶対イヤ」と解釈してしまって、結果男性と女性との間に解釈のズレが発生し喧嘩に発展することもあります。ロシア君も言ってますが、具体的に話してくれないと理解できないので遠回しの発言は控えるようにしましょう。

 

とりあえず謝るは絶対にしない

国際カップルの喧嘩あるあるかもしれません。日本人のように簡単には謝りません。謝るとは自分の非を認めることなので、日本人ほどやすやすと「ごめんなさい」は言いません。

 

 

 

ロシア人と結婚?DVに気をつけて!!

f:id:chieyoshidaart:20190816035434j:plain

ロシア人と結婚を考える場合、まず気をつけないといけないのがDVです。

どういうわけか、ロシアの法律では家庭内暴力と取り締まることができません。つまりロシアではDVを犯罪として取り扱ってくれないということです。

結婚を機に豹変する男性は珍しくありません。事前に「彼は本当に暴力的な人ではないか?」を確認しておかないと取り返しのつかないことになります。

(ちなみにロシア君はこのDVを黙認する法案が施行されたとき心底ロシア政府に腹を立てていました)

 

 

 

まとめ

  • ロシア人男性の特徴→酒好き・ブラックジョークが好き・花束をプレゼントする・ちょっと不潔
  • ロシア人男性の恋愛観→スキンシップ激しい・レディファースト・遠回しが苦手
  • ロシア人と結婚→DVに気をつけよう!!

 

最初はどうしても「ロシア人」とうカテゴリーでみてしまいますが、最終的には「個人」とお付き合いをするという意識を持つことが大切だと思います。

 

文化・国民性を理解した上で楽しい国際恋愛をしましょう!