ロシア君と私|日露の国際遠距離恋愛のブログ

リアルな国際恋愛とロシア人の彼氏から知ったロシア文化についてのブログ。彼氏のロシア君から聞いて彼女の私(チエ)が驚いたロシア文化や国際恋愛の楽しさや苦労、最新のロシア観光情報もイラスト付きで紹介してます。

【ロシア君と私】国際恋愛で避けては通れない言葉の壁

「彼氏はロシア人」と話すと

必ず「何語で会話をするの?英語?」と質問されます。

 

 

 

 

 私たちの場合は100%日本語です。

 

 

f:id:chieyoshidaart:20190212021035j:plain

 ロシア君はプログラマーなのでプログラミング言語はもちろん理解できますが、日本語も負けないくらい理解できます。

 

 

 

 

 

 ロシア君は大学に進学した時「大学では何も学ぶことがない」と感じ、自らプログラミング言語と日本語を学び始めました。

日本語においては、最初は暇つぶしとして始めたそうです。

今では日本文化や経済の魅力にどっぷりハマり、気づけば日本語能力検定1級に合格した実力者!

日本への留学経験は全くなく、本当に自力で日本語をマスター努力の天才です⭐︎

f:id:chieyoshidaart:20190212021016j:plain

 

 ロシア君のスマホは日本語設定にされていて、テレビもロシアの番組は見ずに日本の番組を見ています。

日本語で日本文学作品も読んだことがあり、好きな本は夏目漱石我輩は猫である」。

もはや漢字オタクなのではないかというレベルで、私がロシア君から日本語と漢字を教わることも多々ありますw

f:id:chieyoshidaart:20190212021025j:plain

 

なので、国際カップルの試練の一つである言葉の壁は私たちの場合はほぼゼロです。

 

 

 

 

 

 

 

 次によく聞かれる質問は「お互いに英語が話せるならなんで英語で話さないの?」です。

 

 ロシア君は日本語だけでなく英語も理解できます。

英語の本も読むし、一緒に旅行に行くと毎回変な英訳を見つけます。

私もトロントに1年留学していたので日常会話レベルの英語はマスターしています。

f:id:chieyoshidaart:20190212021007j:plain

が、お堅い話題になるとてんでダメで、政治経済のニュースは全く理解できません。

そして、ロシア君は英語は理解できますが英会話は苦手なようです。

私が英語で話しかけると「あれ?何言ってるんだろ、この人??」としかめっ面をしてきます。

f:id:chieyoshidaart:20190212021047j:plain

 

なので自然と日本語でしか会話をしないので、私の英語力は当然日に日に落ちていきました(泣)

ロシア君を見習って英語を使うことを日常的にしないといけませんね!