ロシア君と私|日露の国際遠距離恋愛のブログ

リアルな国際恋愛とロシア人の彼氏から知ったロシア文化についてのブログ。彼氏のロシア君から聞いて彼女の私(チエ)が驚いたロシア文化や国際恋愛の楽しさや苦労、最新のロシア観光情報もイラスト付きで紹介してます。

【悲報】モスクワの松屋わずか6ヶ月で閉店|閉店の原因は3つ

こんにちは、チエです。 世界中でブームになっている日本食、ロシアでも日本食ブームの波がありスーパーのお惣菜コーナーにSUSHI(寿司ではない)が売られていたりします。 さらにモスクワにはSUSHI屋だけでなくうどんチェーン店丸亀製麺があり、さらに牛丼チ…

ロシアはフードデリバリーサービス大国?

こんにちは、チエです。 寒くなってくると、外に出るのが億劫になりますよね。 外出の前に布団から出るだけでも葛藤の毎日です。 そんな寒い時には、外出しずに食事が楽しめれるデリバリーを頼むという人もいるのではないでしょうか? 日本ではUberEATが都市…

個性豊かなロシアのクリスマス

こんにちは、チエです。 日本から一番近いヨーロッパとして名高いロシア ヨーロッパと言っても、やはりロシア文化は独自の発展を遂げています。 特に宗教行事のひとつであるクリスマスは、ロシア正教独自の慣しがあり興味深いものになっています。 目次 ロシ…

モスクワのぎゅーぎゅーでパンパンな地下鉄

こんにちは、チエです。 通勤通学で電車を利用しているという方はけっこうみえますよね? 特に都心暮らしは電車や地下鉄・バスの利用頻度は高いと思います。 ロシア君が暮らしてるモスクワも同じで、日々の暮らしに欠かせないものととなっています。 けど、…

レンタルと購入どっちがお得?モスクワのスケート靴の値段

こんにちは、チエです。 「ロシア人てウィンタースポーツをたくさんするんでしょ?」 「ロシア人ならスケートやスキーできるでしょ」 ウィンタースポーツをやる人口は日本より多いとは思いますが、みんながみんなマイシューズやスキー板を持っているかと言わ…

【オススメ】モスクワのスケートリンク3選【観光名所】

こんにちは、チエです。 急に寒くなってきて、冬真っ盛りになってきましたね。 モスクワは最高気温でもマイナスが続き、モスクワ市内では野外アイススケートリンクがオープンしました。 シューズの貸し出しも行っているので、手ぶらでも観光客も楽しめれるま…

レギンスだけで外出をしないのは日本だけ?

こんにちは、チエです。 今日Twitterを見ていたら、こんなツイートが目に止まりました。 ばりディスられてる感じしたわ pic.twitter.com/GGSASHoITJ — ちかぺそ (@CHANEIERCHIKA) 2019年11月27日 内容は、レギンスだけを履くのは理解できない女のファッショ…

ちょっとオシャレなロシア流イクラの食べ方

こんにちは、チエです。 突然ですが、イクラって日本語ではなくロシア語だってことをご存知でしょうか? ロシアではイクラは日本と同じく有名な食材の1つです。 イクラは日本語じゃなくてロシア語というわけでロシアではイクラがバケツで食べれるインスタで…

今では古臭いソ連時代の家具

こんにちは、チエです。 先日私はこんなツイートをしました。 ロシアの家の壁は薄いロシア君の家がソ連時代のものというのもあるかもしれないけど階段を登る足音やエレベーターの音、会話が全部聞こえた寒さ対策で外壁は分厚いけど室内壁は薄いだから昔のロ…

寝る時はパジャマを着ない派?着る派?

こんにちは、チエです。 国際恋愛をしているとお互いに文化が違うということがあって、些細なことで驚くことがありますよね〜。 私もロシアに出会ってから、文化の驚いたことが多々あります。 しかし、私たちは日本人・ロシア人の前に男女です。 男女の違い…

外国人にしてはいけない失礼な質問とは

旅先での人との出会いは、まさしく一期一会! 出会った人たちと楽しい会話をするのも、旅の思い出の一つですね。 ロシア君と一緒にいると、行く先々で出会った人に多くの質問を受けました。 目次 よくある質問 「どこから来たの?」と質問をすることは失礼?…

ロシア人は恋人を「太陽ちゃん」と呼ぶ

国際恋愛と聞くと、恋人のことを「ハニー」とか「ベイベー」と言うイメージがあるのではないでしょうか? ロシア語にも英語でいう「ハニー」とか「ベイベー」と言う言葉がありますが、日本語に訳すとなんか変なんです。 目次 ロシア語の「ハニー」 夫婦間で…

リスも乗りたがるモスクワのレンタルサイクル

モスクワにはレンタルサイクルがたくさんあります。 ロシア君も健康のためにと、帰宅時は地下鉄ではなくレンタルサイクルを利用しています。 日本だと、レンタルサイクル=観光客のためのものというイメージが強いと思います。 しかし、ロシアでは観光客はも…

日本でも簡単に外国人に出会う方法

こんにちは、チエです。 ロシア君と再会は年明けに決まりました〜 会えるまでが待ち遠しいこのごろです。 彼氏がロシア人(外国人)だと言うと 「どこで外国人に出会えるの?」 と質問されます。 おそらくこの記事を読んでる人は、外国人の恋人や国際結婚に憧…

ヤツはロシアにも生息していた…!!

こんにちは、チエです。 最近、ロシア君からこんなメッセージが来ました。 ロシアとほぼ同緯度の北国北海道ではゴ○ブリ(以後略してG)はいない、というのをどこかで耳にしたことがありますが、どうやらロシアにはGがいるみたいです。 さすがに観光客が泊まる…

あれ? ロシアってサマータイム導入してる?

こんにちは、チエです。 日照時間が日に日に短くなって秋から冬を感じるようになりました。 寒さだけでなく、日の入りの早さによって早く家に帰らないとという気持ちになりますよね。 日本よりさらに北に位置しているロシアはどうなっているのでしょうか? …

気づけば2年が経っていた

こんにちは、チエです。 最近日本も寒くなってきましたね〜 北海道はもう雪が積もっているようで、冬が迫ってきてますね。 最近ロシア情報ばかりを書いていたので、今日は日記みたいな内容を書きます。 目次 ロシア君との馴れ初め 記念日はいつ? ロシア君か…

ロシア正教の葬儀にまつわる日本との違い

こんにちは、チエです。 最近友人から喪中はがきが届き、そろそろ年賀状を用意しないといけない季節になったなぁと、ぼちぼち年末年始の準備をしないといけないなあと考えているところです。 みなさんは海外の葬儀の行い方を聞いたことがありますか? 私は全…

ロシアの水を飲むことは危険なのか?

皆さんは海外旅行に行く時、何が不安ですか? 治安?犯罪?費用?言葉の壁? ネット上にも多くの海外旅行の失敗談を目にしますよね。 そこで意外と多いのが食あたり水あたりではないでしょうか? とくに東南アジアやアフリカなどの発展途上国の水は氷でも当…

ジャムだけではないロシアンティーとロシアの喫茶文化

皆さんはロシアンティーという言葉を聞いたことがありますか? 「紅茶にジャムを入れたやつだよね」 そうです、砂糖の代わりにジャムを使います。 しかし、ロシアの喫茶文化ってこれだけじゃないんです。 そのロシアの喫茶文化が日本とも違うしイギリスの喫…

せっかくだからモスクワの花火も楽しんじゃおう!!

打ち上げ花火といえば、日本では夏の風物詩ですよね。 ロシアにも打ち上げ花火はありますが、やっぱり日本とちょっと違うんですよね。 モスクワに観光に行った際タイミングが良ければ花火が見れます! モスクワ観光を120%を楽しんじゃいましょう!! 目次 季節…

【超穴場スポット】写真映えな大草原の中にあるトルストイの生家

「モスクワの観光名所はだいたい回った」 「ガイドブックには載ってない所を行ってみたい」 モスクワも魅力的なところはたくさんありますが、魅力的なところはモスクワだけではありません! 「都会に疲れてきたな。ボーとできる所ないかな」 と、仕事や勉強な…

日本未上陸の電動キックボードおすすめポイント

日本でも子どもたちに人気のキックボード 私も子どもの頃キックボードで遊んでいた時がありました。 ここロシアでもキックボードは子ども達に大人気で、モスクワ市内なら自転車よりキックボードに乗っている子ども達を多く見かけます。 日本だとキックボード…

【超穴場スポット】モスクワから日帰りでトゥーラに行こう!

モスクワから快速で2時間半で行けるトゥーラ市。 ガイドブック(地球の歩き方)には紹介されておらず、モスクワやサンクトペテルブルクでは多く見かける中国人観光客もいない地方都市の一つです。 「観光客でごった返していないところに行きたい」 「誰も知ら…

ロシア流の飲み方でロシア産ウォッカを楽しんでみませんか?

こんにちは、チエです。 肌寒くなってきたこの時期、お酒で温まろうという人もいるのではないでしょうか? ロシアのお酒といえばウォッカですよね。 ロシアの冬は−20度という厳しい冬を乗り終えるためにも、昔から40度もするウォッカが飲まれてきました。 ロ…

日本人には理解できない(?)ロシア人の愛情表現

国際恋愛のイメージとして、第一に上がってくるのが 外国人の恋人に「I love you」と言ったりして、日本人より愛情表現が豊かというのがあると思います。 しかし、愛情表現も千差万別!! ロシア人ならではの愛情表現はあるのでしょうか? 目次 ロシア人の愛情…

ロシアの5重扉の玄関

こんにちは、チエです。 日本の家と欧米の家で、1番の大きな違いと言えば玄関があるかないかではないでしょうか? 日本では玄関は玄関とはっきりわかるような作りになっていますが、海外ドラマを見てもドアを開けたらマットが置いてあるだけなど、日本のよ…

ガイドブックには載っていないロシアの危険情報

こんにちは、チエです。 知人に「この前ロシアに行ってきたよ〜」と話すと 「ロシアって危険じゃないの?」 「スリが多いんでしょ?」 「ロシアはテロが多いイメージがあるんだけど、実際はどうだった?」 などと、ロシア=危険・治安が悪いというイメージが…

日本のドラマが大好きなロシア君

こんにちは、チエです。 ちょっとずつ肌寒くなってきて家に引きこもる時間が長くなってきたという人もいるのではないでしょうか? ロシアも雪がたまに降ったりして日本以上に寒いようです。 そんな時の家での過ごし方といえば、コタツにテレビではないでしょ…

【比較】ロシア観光ビザ代行会社まとめ6選

こんにちは、チエです。 この前2ヶ月間ロシアに行ってきましたが ロシアに行く準備で一番とまどったことはビザの取得でした。 おそらく多くに人がビザを取得するために「ビザの種類がたくさんあってわからない」「どこの代行に頼もうかわからない」と悩んで…